土曜出勤

今日は久々の土曜出勤。

一日お休み潰れちゃうし、早起きしなきゃいけないのが嫌。


でも、電車に揺られている時間は悪くない。いつもは満員の電車なのに、土曜日はガラガラだから、まるでパラレルワールドに迷い込んだみたいな、不思議な感覚。


車窓から見える空が晴れていれば、今日も1日頑張ろうと思える。雨で空が薄暗いときには、このパラレルワールドのようなミステリアスな雰囲気に、磨きがかかる(気がする)。


私と一緒に電車に揺られる人々も、いつもと違う。いつもは、スーツに身を包んだサラリーマンがほとんどだけれど、今日は学生さんと思われるフレッシュな人たちがいっぱい。


ウインドブレーカーを着た女の子は、きっと、部活の朝練に行くのだろう。


その近くに座っているイヤホンで音楽を聴い

ているパーカーの男の子は、これからバイトかな?


いつも真っ黒なスーツで埋め尽くされている味気ない空間に、今日は少しばかり彩がある。


もう少し、ここでゆっくりしていきたいのだけれど、降車駅の名前がアナウンスされているから、パラレルワールドとは、もうすぐお別れ。


では、行ってきます。