お酒

この時期は、歓送迎会でお酒の席が増えますよね。大したことではないのですが、飲み会についての悩み…というか、不満。


私はお酒はプライベートでは全く飲まない。会社の飲み会では、一杯付き合いで飲んだりはするが、それ以上飲むことはまずない。


この話をすると、よく「飲まないのか?それとも、飲めないのか?」という質問をされる。普段、飲まないので、体質的に飲めるかどうかは分からないのだが、「じゃあ、飲んでみなよ」と、勧められるのが面倒なので、そういう質問をされたら、「飲めない」と答えるようにしている。


二十歳を過ぎたらお酒を嗜むのが当たり前という風潮があるため(私の周りだけ?)、その流れに逆らうのは少々面倒。


しかも、人はお酒を飲むと、押しが強くなったり、しつこくなったり、厄介な性格が顔を出すことがしばしばある。


私が進んでお酒を飲まない理由は、飲むメリットを感じないから。冒頭に書いた通り、付き合いで一杯飲むことはあるが、今まで美味しいと感じたことはない。美味しくもないものを無理に飲んで、余分なカロリーを摂り、二日酔いに恐怖するくらいなら、飲みたくないというのが本音。


でも、そうした理由を話すのも面倒だから、お酒は飲めないということで通している。


でも、決して宴会が嫌いなわけではない。同僚とプライベートな話をして、意外な一面を知ることは楽しいし、飲み会独特の熱気も好きだ。お酒が好きな人は、心ゆくまでお酒を楽しめば良いと思う。


ただ、無理強いはしないで欲しいというだけの話。「タバコを吸う人も、吸わない人も心地よい世の中へ」という、スローガンを掲げたJTにならい、ぜひ「お酒を飲む人も、飲まない人も心地よい世の中へ」なりますように。