私のお気に入り

今、私の持ち物の中で一番のお気に入りは何かと聞かれたら、迷わず財布と答える。


深い緑色の、牛革の紳士物の長財布で、3ヶ月前に購入した物。ラウンドファスナー型で、使い勝手も抜群。装飾はなく、非常にシンプルなデザインからは潔さすら感じる。


私が財布選びで最も重視したことは、丈夫であること。以前の財布は、使い始めてから一年程した頃、コバの部分が剥がれてしまったため、今度は長く使うことのできるものが欲しいと思ったから。


今回選んだ財布にはブライドルレザー という、非常に堅牢な革が使われている。また、国内ブランドで、裁縫もしっかりとしており、耐久性は申し分なし。


そして、もう一つ強く惹かれたポイントは、経年変化が楽しめるということ。

ブライドルレザー という素材は、耐久性を高めるため、牛革にロウを染み込ませている。使い始めは白いロウが表面に吹き出している状態だが、使っていくうちにロウは馴染んでいき、代わりに高級感のあるツヤが現れる。


買った当初の状態を、どれだけ維持できるのかということに重きを置くのではなく、使うごとに現れる変化を、アジとして楽しむことができるという点に魅力を感じた。


この財布とは、長いお付き合いになると思うから、これからどんな表情を見せてくれるのかが、とても楽しみ。