分かっちゃいるけど

分かっちゃいるけど、なかなか直せないクセって、ありますよね。まぁ、そのままでいても大きな害にはならないのだけど、直すことができたら、ほんの少し、幸せになれると思うこと。


私の場合は、こんな感じ。


●ベッドから出られず、トイレを我慢する。

→トイレを我慢してベッドにとどまっても、リラックスできないのに。


●会社から戻ったら、すぐにお風呂に入ればいいものを、YouTubeを観ながらダラダラしてしまう。

→結局、寝る時間が遅くなり、翌朝、起きるのが辛くなる。


●次の日がお休みだと夜更かしをする。

→午後まで布団から出られず、何もできずに休日が終わる。


●寝る前のコーヒー。

→寝つきが悪くなり、さらに眠れないと気持ちが焦り、余計目が冴えていくという悪循環に陥る。


●髪が完全に乾く前に床につく。

→次の日、寝癖直しに膨大な時間と労力が奪われる。その割に成果がでないのが常。


全てに共通するのが、目先の欲に負けて、後から後悔するパターン。分かっちゃいるんだけど…